Cork

木灘日記

日記を書きます。

久々の映画三連続でも何とかなるもんだ - 『マイ・ブロークン・マリコ』『ONE PIECE FILM RED』『秒速5センチメートル』感想

『マイ・ブロークン・マリコ』の実写映画が始まったというのを見かけたので、躊躇を感じる前に予約してしまうか、と映画館サイトに飛んだところ今日はファーストデイであるらしい。日頃曖昧に生きているので、そうか、今日はファーストデイなのか、と予約を…

父ト和解セヨ‐『BLACK SHEEP TOWN』感想

待ちに待った瀬戸口廉也の新作だぜ。一時期音沙汰がなくなって心配したぜ。ネタバレもあるので注意されたいぜ。というわけで『BLACK SHEEP TOWN』である。途中若干きな臭い雰囲気を感じたものの無事に発売してよかったよかった。皆さん買いましたか? 買って…

平方イコルスン『スペシャル』 完結記念トークイベントへ行く

去る8/21日曜、夕方を過ぎて阿佐ヶ谷駅に降り立った。阿佐ヶ谷ロフトにて平方イコルスン『スペシャル』の完結記念イベントが開催され、それに参加するためである(尚、画像の看板では日付が豪快に一ヶ月誤っている)。僕は随分前に阿佐ヶ谷に住んでいたこと…

バナナクッションと腹筋

いきなり汚い画像を載せてなんだという感じだが、これは所謂バナナクッションと呼ばれているらしいもので、僕の椅子において太ももの裏側をサポートしてくれる緩衝材である。そして写真に写っているのと反対の面はもっと汚い。数年前に購入してからそのまま…

甥は盆踊りというものに行ったことがないらしい

近所の神社で御祭禮をやっているらしいというのを町内の掲示板で見かけたものだから、散歩がてら寄ってきた。以前は同時に盆踊りも行われていたらしいのだが、ここ数年はそちらは開催されていないのだと言う。御例祭も昨年までは神事のみを行うに留まってい…

久々に書くことと言えばこれしかあるまい - 平方イコルスン『スペシャル』最終巻

平方イコルスン『スペシャル』が完結したのである。Web連載ではもう三ヶ月ほども前に最終話が発表されているし、単行本も発売から一ヶ月あまりも経ってしまってはいるが。最後まで読んで、やっぱり平方イコルスンはめちゃくちゃ面白い漫画を描くよな、と思っ…

今年初めての劇場へ - 『メイドインアビス 深き魂の黎明』

原作である漫画を認識したのは単行本の1巻が出てすぐだったと思う。おそらく当時から評判の作品で目に付きやすいところに置かれていたのだろうが、表紙のちょっと絵本っぽさもある可愛らしい絵柄と「アビス」という不穏な単語が入ったタイトルのアンマッチに…

きらきらしたものが見られるんだって? - チームラボボーダレスへ行く

いつだったか、チームラボへ行った他人の日記を読んだことがあった。そこで幾つか貼られた写真たちはどれもきらきらしていて、きらきらしたものが好きな僕はそのうち行きたいものだと思っていたのだが、今回ふと思い立っていよいよ行くか、となったわけであ…

凡夫が見た夢 - 『FRANK』

FRANK フランク(字幕版) メディア: Prime Video この映画、Blu-rayが存在せずDVDしか購入の選択肢がないので未だに所持せずにいるのだが、このたびAmazonのPrimeVideoに入ったようなので映画館で観て以来、久しぶりに再視聴をした。僕はこの映画がかなり気…

伊勢山皇大神宮を参拝する

氏神神社への参拝は元旦に済ませた。ので、今日は伊勢山皇大神宮へ行った。時間は夕方17:00過ぎ。少し前はこの時間になるとほとんど暗闇のようだったのがまだ仄かに明るさが残っていて、気温の落ち込みとは違い、日照時間は徐々に増えつつあるのを感じた。…

こんなに肌に馴染む言語感覚を他に知らない - 平方イコルスン『スペシャル』

最近あんまり漫画を読まなくなってきていて、いや、読まないと言っても流行り物には結構手を出しているしまったく漫画を読まない人間からすれば十分に漫画を読むオタクであることには違いないのだが、書店などで所謂ジャケ買いをするようなことがめっきりな…

新年は概ねVではじまった

2020年代へと突入したのはいいとして、今年は既に令和二年である、ということに対してはなんとなくまだ元年であるような気が抜けない。大晦日の夜はVTuberの年越し大魔界村配信を流しつつ、例年通りインスタントの蕎麦を食い、漫然とその時を待つばかりだっ…

2019年の風景

大晦日になったばかりの深夜の京浜東北線。秋葉原で乗り換えた終電か、その一つ前くらいの電車には思いの外たくさんの人が乗っていた。品川で更に人が増えると車内はぎゅうぎゅう詰めの一歩手前くらいの混雑になった。皆どこかで酒を飲んできたのであろう。…

グヤバノジュースを飲む

以前、panpanyaの『グヤバノ・ホリデー』という漫画について日記を書いたことがあった。 読み始めのころ、僕はグヤバノという果実はpanpanyaによる創作上の非実在フルーツであると思いながら読んでいたのだが、読み進めると実在のものであることが分かり、ま…

音楽の神様? 知ったこっちゃねえよ! - 『MUSICUS!』感想

「MUSICUS!」NOW ON SALE!!#musica_od #実は日替わりボイス pic.twitter.com/UXBiCu11UL— OVERDRIVE (@overdrive_jp) 2019年12月20日さすがに1週間経てばネタバレしたって構わないだろう、などという殊勝な心遣いがあったわけでもなく、なんとなくぼんやりと…

サンティアゴ巡礼④

ここまで見ている物好きな人がいればお気付きになられただろうが、もうダイジェスト的な記録とすることは完全に放棄しています。僕には要点を掻い摘んで記述を最小限に抑える技能というものが欠けているんです。どうしても取り留めもなく記憶にある限りの出…

すっぽんの立ち位置

このたびすっぽんというものを初めて食べる機会に与った。店は野毛のなんとか言うところで、客席は全て座敷であり、店に入るとすぐ靴を脱ぐようになっている。座敷には4人席が4組と5人分くらいのカウンターが備えられていていずれも掘りごたつ。思ったよりは…

サンティアゴ巡礼③

日本を出て2日目。前日は時間の都合上パリのバイヨンヌ駅付近に宿泊した。この日は巡礼のスタート地点の街であるS.Jへの移動が目標だった。S.Jまでの移動はパリ・モンパルナス駅からTGV(フランスの高速鉄道)に乗って4時間ほどかかるバイヨンヌという街まで…

サンティアゴ巡礼②

出発前に地図アプリでスタート地点であるサン・ジャン・ピエ・ド・ポー(以下S.J)からサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの道中に通過する予定の町とか村とか集落にピンを指していったのがこれ。パリとS.Jから僅かに左上にもピンが刺さっているが、パリ…

サンティアゴ巡礼①

もう既に半年が過ぎていて今更感がすごいが、このまま書かずにいるのもどうかということで、写真などを見ながら思い出せる範囲で何回か投稿を分けながら書いていくことにする。今年の5月~6月にかけて、僕はサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼に行って…

『MUSICUS!』届く

正確には一昨日届いて、つい数時間前にすべてのルートが終わった。まだ内容について触れるわけにはいかないので端的な感想を述べると、僕はこれを素晴らしい作品だなと思った。かつて『キラ☆キラ』の前島鹿之助がHAPPY CYCLE MANIAとしてステージに上がり、…

時間は飛んで

出発と相成ったわけである。 これからパリに飛びモンパルナスで一泊、明日朝からフランスの新幹線みたいなヤツでバイヨンヌ、そしてサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへ向かうことになる。 最初のホテルに辿り着くまではなんとかなりそうだが、その後はだいぶ曖…

パスポート を てにいれた!!

風邪が尾を引いてこれまで最長の間が空いてしまった。今日はパスポートの受け取りと職場で配る菓子を買いに行った。日曜の旅券センターは受け取りだけの窓口が空いており、手続きも複雑なものがないからか、先週平日に行ったときと比べて人がかなり少なく感…

低空飛行

熱自体は引いたものの、なかなか体調が全快しないので気力も消沈している。家に帰っても飯を食ったら部屋の電気を消してベッドの中でkindleでとっくに読み終わった漫画を再読などしている。今はハンターハンターを最初から読み返していて、昨夜グリードアイ…

熱は引いた

ようやく熱が下がり体調もほどほどに回復したので仕事へ行ったのだが、先週末に仕込んでおいたあれやこれやの調整事が毎度の如くトラブルによって中断されていたり遅延していた。改めて各所へ連絡を回して再始動をかけていたのだが、よく考えると僕はあとこ…

風邪が治らないので病院へ行った

金曜の夜から数えて5日目だが、今朝時点でも熱があった。悪寒と汗でべっとりしてくるほどの火照りを繰り返しながら布団の中でじっとしていたのだが、背中が痛い。鼻づまりのせいで中々眠れないし、風邪とは久々にかかるとかなりキツいものだなと思った。んで…

熱、下がらず

今朝時点で体温は37.6℃。さ、さがってねえ……。昨日、朝から一時間半くらい湯船に浸かったのがまずかったのか、昼飯にどうしてもインドカレーが食いたくなって無理やり出かけたのが良くなかったのか。寝てりゃ何とかなると思ってたけど、駄目だなこりゃ。観念…

僕ともあろうものが

熱が出るのはいつくらいぶりだろうか。僕は無駄に健康な肉体を持って生まれてきた人間であり、滅多に体調不良になることはないのだが、昨日の夜に怪しい咳が出たのでひょっとしたらと思っていたところ、夜が更けるとともに身体が段々と重くなっていった。目…

天才が天才を演じること - 『風立ちぬ』

風立ちぬ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (30件) を見る 金曜ロードショーで『風立ちぬ』が放送されていたので観ていた。宮崎駿の作品のなかでは一番好きな…

パパでないのにパパであるかのように振る舞ったかどで

僕が仕事を辞めるという話が広まりつつあるなか、普段滅多に行かない部署の知り合いからも退職に触れるメールが届いたので、「パパ活が露見したことによる懲戒解雇だ」と冗談で書いたところ、相手がパパ活という言葉を知らず、色々な人に聞いたり調べたりし…