Cork

木灘日記

日記を書きます。

バナナクッションと腹筋

いきなり汚い画像を載せてなんだという感じだが、これは所謂バナナクッションと呼ばれているらしいもので、僕の椅子において太ももの裏側をサポートしてくれる緩衝材である。そして写真に写っているのと反対の面はもっと汚い。

数年前に購入してからそのまま使っていたのだが、先日ふとした拍子に本来の所在から脱落しているところを発見した。どうやら素材の劣化に伴い椅子本体と接着していた両面テープの効果が弱まった結果らしい。

それにしても取り外してみてびっくりするくらい汚いものだから、びっくりしてしまった(トートロジー)。
で、さっそく交換品を注文して入れ替えをしたところ、座り心地が大幅に改善され、更に若干心の片隅に引っかかっていたことも些か解消した。

ここしばらくの実感として椅子に座っているとき徐々にお尻が前方にずり下がって行く感じがあって、気が付けば物凄い姿勢になっていたりしたので、これは腹筋をはじめとする己の肉体の劣化故とばかり思っていたのだが、まあ実際にはそれも幾らかは正しいとして、その姿勢の問題はバナナクッションを交換したところかなり改善されたのである。

交換したクッションは交換前のカステラ並の強度までヘタレたものと比較して明確な立体形状と硬さがあり、座ってみると椅子の縁部分で僅かに太ももが持ち上げられることで身体が椅子の前方へ滑っていくのを防いでくれることがわかった。
買った当時はどうだったか……恐らくはメッシュの張りなどもあるし今よりも快適な座り心地だったのだと思うが、あまり思い出せない。
とはいえ一部分とはいえ交換をしてみて座り心地が結構変わったな、というのは事実である。

単に座り心地への影響しかないと思っていたから、交換をしてみて姿勢維持にも恩恵があることがわかって良かった。己の腹筋への失望も多少は和らいだことだし、これなら一年に一度くらいの頻度で交換しても良いかもしれない。


そんなところ。



……と、平方イコルスントークイベントの現地チケットが先日売り切れていたのだが、どうやら若干数の席追加が行われたらしい。
販売開始は18日正午とのことで、現時点ではまだ売り切れ表示のままなので注意されたい。