Cork

木灘日記

日記を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年初めての劇場へ - 『メイドインアビス 深き魂の黎明』

原作である漫画を認識したのは単行本の1巻が出てすぐだったと思う。おそらく当時から評判の作品で目に付きやすいところに置かれていたのだろうが、表紙のちょっと絵本っぽさもある可愛らしい絵柄と「アビス」という不穏な単語が入ったタイトルのアンマッチに…

きらきらしたものが見られるんだって? - チームラボボーダレスへ行く

いつだったか、チームラボへ行った他人の日記を読んだことがあった。そこで幾つか貼られた写真たちはどれもきらきらしていて、きらきらしたものが好きな僕はそのうち行きたいものだと思っていたのだが、今回ふと思い立っていよいよ行くか、となったわけであ…

凡夫が見た夢 - 『FRANK』

FRANK フランク(字幕版) メディア: Prime Video この映画、Blu-rayが存在せずDVDしか購入の選択肢がないので未だに所持せずにいるのだが、このたびAmazonのPrimeVideoに入ったようなので映画館で観て以来、久しぶりに再視聴をした。僕はこの映画がかなり気…

伊勢山皇大神宮を参拝する

氏神神社への参拝は元旦に済ませた。ので、今日は伊勢山皇大神宮へ行った。時間は夕方17:00過ぎ。少し前はこの時間になるとほとんど暗闇のようだったのがまだ仄かに明るさが残っていて、気温の落ち込みとは違い、日照時間は徐々に増えつつあるのを感じた。…

こんなに肌に馴染む言語感覚を他に知らない - 平方イコルスン『スペシャル』

最近あんまり漫画を読まなくなってきていて、いや、読まないと言っても流行り物には結構手を出しているしまったく漫画を読まない人間からすれば十分に漫画を読むオタクであることには違いないのだが、書店などで所謂ジャケ買いをするようなことがめっきりな…

新年は概ねVではじまった

2020年代へと突入したのはいいとして、今年は既に令和二年である、ということに対してはなんとなくまだ元年であるような気が抜けない。大晦日の夜はVTuberの年越し大魔界村配信を流しつつ、例年通りインスタントの蕎麦を食い、漫然とその時を待つばかりだっ…