Cork

木灘日記

日記を書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の風景

大晦日になったばかりの深夜の京浜東北線。秋葉原で乗り換えた終電か、その一つ前くらいの電車には思いの外たくさんの人が乗っていた。品川で更に人が増えると車内はぎゅうぎゅう詰めの一歩手前くらいの混雑になった。皆どこかで酒を飲んできたのであろう。…

グヤバノジュースを飲む

以前、panpanyaの『グヤバノ・ホリデー』という漫画について日記を書いたことがあった。 読み始めのころ、僕はグヤバノという果実はpanpanyaによる創作上の非実在フルーツであると思いながら読んでいたのだが、読み進めると実在のものであることが分かり、ま…

音楽の神様? 知ったこっちゃねえよ! - 『MUSICUS!』感想

「MUSICUS!」NOW ON SALE!!#musica_od #実は日替わりボイス pic.twitter.com/UXBiCu11UL— OVERDRIVE (@overdrive_jp) 2019年12月20日さすがに1週間経てばネタバレしたって構わないだろう、などという殊勝な心遣いがあったわけでもなく、なんとなくぼんやりと…

サンティアゴ巡礼④

ここまで見ている物好きな人がいればお気付きになられただろうが、もうダイジェスト的な記録とすることは完全に放棄しています。僕には要点を掻い摘んで記述を最小限に抑える技能というものが欠けているんです。どうしても取り留めもなく記憶にある限りの出…

すっぽんの立ち位置

このたびすっぽんというものを初めて食べる機会に与った。店は野毛のなんとか言うところで、客席は全て座敷であり、店に入るとすぐ靴を脱ぐようになっている。座敷には4人席が4組と5人分くらいのカウンターが備えられていていずれも掘りごたつ。思ったよりは…

サンティアゴ巡礼③

日本を出て2日目。前日は時間の都合上パリのバイヨンヌ駅付近に宿泊した。この日は巡礼のスタート地点の街であるS.Jへの移動が目標だった。S.Jまでの移動はパリ・モンパルナス駅からTGV(フランスの高速鉄道)に乗って4時間ほどかかるバイヨンヌという街まで…

サンティアゴ巡礼②

出発前に地図アプリでスタート地点であるサン・ジャン・ピエ・ド・ポー(以下S.J)からサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの道中に通過する予定の町とか村とか集落にピンを指していったのがこれ。パリとS.Jから僅かに左上にもピンが刺さっているが、パリ…

サンティアゴ巡礼①

もう既に半年が過ぎていて今更感がすごいが、このまま書かずにいるのもどうかということで、写真などを見ながら思い出せる範囲で何回か投稿を分けながら書いていくことにする。今年の5月~6月にかけて、僕はサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼に行って…

『MUSICUS!』届く

正確には一昨日届いて、つい数時間前にすべてのルートが終わった。まだ内容について触れるわけにはいかないので端的な感想を述べると、僕はこれを素晴らしい作品だなと思った。かつて『キラ☆キラ』の前島鹿之助がHAPPY CYCLE MANIAとしてステージに上がり、…