Cork

木灘日記

日記を書きます。

グヤバノジュースを飲む

以前、panpanyaの『グヤバノ・ホリデー』という漫画について日記を書いたことがあった。


読み始めのころ、僕はグヤバノという果実はpanpanyaによる創作上の非実在フルーツであると思いながら読んでいたのだが、読み進めると実在のものであることが分かり、まだまだ自分の知らない不思議な食べ物があるのだなあということと、こうした日常からちょっと足を踏み出したところにある未知への好奇心と探訪を見事に描くpanpanyaの漫画力と稀有な作家性に改めて感心を抱いたりなどしたのである。

それからネットでグヤバノ外見やら食味やらを調べたりしつつ、内なる関心を育てていたのだが、先日なんと、知人がこの『グヤバノ・ホリデー』で登場したグヤバノジュースの実物を入手してくれており、これを味わうことができた。

f:id:DeepWeater:20191231163528p:plain

味わいとしては一般的な果実ジュースとはかなり違う方向性の味であり、さっぱり感や爽やか系ではなく、乳酸菌飲料のようなどっしりとした飲み口と滋味を感じる甘みが際立つ味で、癖のない美味しさだった。

未知が既知となる瞬間の面白さを久々に味わうことが出来て良かった。ジュース一本でこうした体験が出来るのなら安いものだし、上野なんかに行ったときには色々と試してみようかとも思う。

知人は錦糸町のアジア食品店でグヤバノジュースを手に入れたそうだが、調べてみると通販までしているらしい。またいつか味を忘れたころに記憶を復古したくなったら利用してみるのも良いかもしれない。

http://www.asiayaosho.com/SHOP/910174.html

グヤバノ・ホリデー

グヤバノ・ホリデー

  • 作者:panpanya
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: コミック