Cork

木灘日記

日記を書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非実在風実在フルーツ - panpanya『グヤバノ・ホリデー』

グヤバノ・ホリデー 作者: panpanya 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/01/31 メディア: コミック この商品を含むブログを見る panpanyaの新刊が出たぞ! 買え!そこの枠のどっか適当なとこをクリックすればamazonの販売ページに飛ぶ。そしたら画面右側…

犬を祝うこと

2月3日は世間では節分らしいが、僕にとってはペットの犬の誕生日だ。雌で名は「のん(写真右)」という。自らが1歳の頃に産んだ娘である「ぴか(写真左)」と共に実家の両親のもとで暮らしている。我が家における二代目トイプードルとして今年で齢14を数える…

汚い幻想文学 - チャールズ・ブコウスキー『パルプ』

パルプ (ちくま文庫) 作者: チャールズブコウスキー,Charles Bukowski,柴田元幸 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/06/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 人生初のブコウスキー。どうもインターネットを見ていると、初ブコウスキー…

鈴木智彦『サカナとヤクザ』 - と菊池成孔

サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う 作者: 鈴木智彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 単語を三つ並べると例の曲を想起してしまうのは、もはや我々オッサンにかけら…

『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly』を観てきた

まず全体として大変ゴージャスな映像作品だったなという感想。そして鑑賞後に思ったのは原作を遊んだにも拘らず驚くほど内容を覚えていない自身の記憶力に対する失望と、「僕はたぶんHFがあんまり好きじゃないんだな」ということだった。目が覚めるような映…

仕事のある朝は地面ばかりを見ている

また天気予報を見ずに自転車で会社へ来てしまった。今年に入ってから平日には一度も雨が降っていなかったので油断した。夕方から夜の浅い時間までの降水確率は90%を示している。哀れな僕の自転車は昨日洗車したばかり、チェーンオイルもさしたてだ。雨合羽…

僕は有言実行の男だ

PINPONSのアルバム「とりあえずベスト!」を買ってきたぞ。通販で買おうと思ったのだが、調べたら近所の店で過去に委託販売をしていたことが分かった。情報が古いのでもうとっくにハケてしまっているかもしれないと思いつつ、さっそく出向いてみたところ無事…

田所広成追悼イベントのこと(さっぽろももこは天才だった)

今さらながら、去る1/19に行われた田所広成追悼イベント(旧名・メイドさんロックンロール20週年記念感謝祭)に行ってきた。メイドさんロックンロールとは曲名であり、1998年に発売された『MAID iN HEAVEN ~愛という名の欲望~』というエロゲーの楽曲であり…

姉とハム

姉からハムが届いた。大手ではない地方メーカーのちょっと気の利いた折詰だ。なぜ姉がハムを贈る気になったのかは分からない。たぶん、僕が正月に甥っ子たちにお年玉をあげたからのような気がするが、小学生にもなっていない甥二人に渡した金額は決して多く…

酒を継ぐもの

同じ職場の向かいの席で再雇用として仕事を続けていた爺さんが今年度を以って引退するらしい。爺さんは再雇用なのに広島から単身赴任してきているというなんか良くわからん存在なのだが、この度の引退表明にて「嫁に帰るのを許された」と冗談めかして言って…

理屈と知識に実感が伴わないこと

何のことか。体重だ。僕は朝食を摂らない。更に普段は昼食も摂らない。休日に知人と会う時などは食べたりする。朝食を食べないという人は結構いると思うのだが、朝も昼も食わずにいるという人間はあまり聞かない。少なくとも職場では僕だけだ。昼休みのあい…

ここをキャンプ地とする

数年前までほぼ毎日のように日記を書いていた。 その日にあった出来事や読んだ本や観た映画のこと、面白いと思ったことや腹が立ったことや疑問に思ったことなど、基本的にはその日思ったことを適当に書いていた。文房具はメモ帳とフリクションボールペン。フ…

引っ越し

少し前にネット上で日記を書こうと思いつき、適当に目についたブログサービスみたいなのに登録した書いていたのだが、どうも記事の有料公開だかそういうクリエーターとかクリエーター志望の人々が集まるサービスで場違い感が甚だしく、引っ越すことにした。 …