Cork

木灘日記

日記を書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート を てにいれた!!

風邪が尾を引いてこれまで最長の間が空いてしまった。今日はパスポートの受け取りと職場で配る菓子を買いに行った。日曜の旅券センターは受け取りだけの窓口が空いており、手続きも複雑なものがないからか、先週平日に行ったときと比べて人がかなり少なく感…

低空飛行

熱自体は引いたものの、なかなか体調が全快しないので気力も消沈している。家に帰っても飯を食ったら部屋の電気を消してベッドの中でkindleでとっくに読み終わった漫画を再読などしている。今はハンターハンターを最初から読み返していて、昨夜グリードアイ…

熱は引いた

ようやく熱が下がり体調もほどほどに回復したので仕事へ行ったのだが、先週末に仕込んでおいたあれやこれやの調整事が毎度の如くトラブルによって中断されていたり遅延していた。改めて各所へ連絡を回して再始動をかけていたのだが、よく考えると僕はあとこ…

風邪が治らないので病院へ行った

金曜の夜から数えて5日目だが、今朝時点でも熱があった。悪寒と汗でべっとりしてくるほどの火照りを繰り返しながら布団の中でじっとしていたのだが、背中が痛い。鼻づまりのせいで中々眠れないし、風邪とは久々にかかるとかなりキツいものだなと思った。んで…

熱、下がらず

今朝時点で体温は37.6℃。さ、さがってねえ……。昨日、朝から一時間半くらい湯船に浸かったのがまずかったのか、昼飯にどうしてもインドカレーが食いたくなって無理やり出かけたのが良くなかったのか。寝てりゃ何とかなると思ってたけど、駄目だなこりゃ。観念…

僕ともあろうものが

熱が出るのはいつくらいぶりだろうか。僕は無駄に健康な肉体を持って生まれてきた人間であり、滅多に体調不良になることはないのだが、昨日の夜に怪しい咳が出たのでひょっとしたらと思っていたところ、夜が更けるとともに身体が段々と重くなっていった。目…

天才が天才を演じること - 『風立ちぬ』

風立ちぬ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (30件) を見る 金曜ロードショーで『風立ちぬ』が放送されていたので観ていた。宮崎駿の作品のなかでは一番好きな…

パパでないのにパパであるかのように振る舞ったかどで

僕が仕事を辞めるという話が広まりつつあるなか、普段滅多に行かない部署の知り合いからも退職に触れるメールが届いたので、「パパ活が露見したことによる懲戒解雇だ」と冗談で書いたところ、相手がパパ活という言葉を知らず、色々な人に聞いたり調べたりし…

戸籍抄本、届く

deepweather.hatenablog.jp 戸籍が届いたぜ。郵送の時間を含めて1週間以上はかかると思っていたのだが、郵送申請をポストに投函してから丁度1週間で届いた。昨日ポストを開けていないので、ひょっとしたら昨日のうちに届いていたかもしれない。金曜にでも旅…

もう夜か

今日になって僕が会社を辞めるという噂(事実だが)が一気に広まったようだ。何人もコンタクトを取ってくる人がいた。次の仕事も考えていないと言うと、ちょっとギョッとした顔をするので愉快だ。仕事は相変わらず忙しいというか、やることが無限にあって厭…

美しく生きたい

久々に姉と電話で話をした。正確にはビデオ電話。僕はメッセージカードでことを済ませたつもりだったのだが、律儀に電話を掛けてきてくれたのだった。通話が繋がったとき、姉は子供2人をベッドで寝かしつけている最中だった。携帯の画面には最初、今日小学校…

春祭へ行く

正午、地方局のTV番組で春祭の生中継をやっていた。場所は家から自転車で10分くらいのところにある寺の参道だった。今日は図書館でスペイン語の入門書を借りに行くだけしか予定を考えていなかったが、昨日も食料品の買い物以外に外へ出ていなかったので、ち…

道理への反感

月曜に姉の子供の入学式があるとのことで、何か贈らねばなるまいと思った。僕は他人のために物を贈るのは別に構わないのだが、何を贈るのかを考えるというプロセスが死ぬほど苦手だ。あまりに苦手なのでいっそ他人と物を贈ったり贈られたりする習慣なぞ無く…

己の正気を呪う

それにしても仕事が忙しい。会社にいるあいだは常に脳味噌をそれなりに働かせていなければならない感じになっている。そして辞めることがいよいよ決まると、どうも不安な気持ちになるものである。仕事の忙しさと職を辞することへの不安がボディブローのよう…

カウントダウン

やはり冬は終わってしまったのだな。まだ朝は気温が低く実感としては薄いが、会社からの帰り道、川を越える際に橋を渡っている最中に嗅覚に春が訴えかけてくる。良い匂い、というわけではない。どちらかといえば悪臭だ。清潔とは言い難い川の水の匂い、その…

鳴門骨

天然鯛のアラが売っていたので買って出汁を取っていた。しばらく煮込み、骨から身を剥がすと鳴門骨が出てくる。天然という触れ込みは本当だったのだな。ところで会社では課長に僕が仕事を辞めようとしていることが伝わったらしく、「一度話をさせて欲しい」…

RPGのお使いみたいな

4月である。今月のカレンダーはかの最高のピリオドから水原つづみが描かれている。ピリオドについてはリトルウィッチアカデミア以上に内容の記憶がなくて、特に言うべきこともないんだけど、大槍葦人が黒髪ストレートの正統派お嬢様風の外見をしたキャラを描…

僕の頭の中のコンバイン - ケン・キージー『カッコーの巣の上で」

カッコーの巣の上で 作者: ケンキージー,Ken Kesey,岩元巌 出版社/メーカー: 冨山房 発売日: 1996/06/22 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (5件) を見る 何年ぶりかの再読になるのだが、読んだ。やっぱりめちゃくちゃ面白いな。作者のケ…