Cork

木灘日記

日記を書きます。

RPGのお使いみたいな

f:id:DeepWeater:20190403010151j:plain

4月である。今月のカレンダーはかの最高のピリオドから水原つづみが描かれている。

ピリオドについてはリトルウィッチアカデミア以上に内容の記憶がなくて、特に言うべきこともないんだけど、大槍葦人が黒髪ストレートの正統派お嬢様風の外見をしたキャラを描くのは結構珍しいのではないかと思う。外見と裏腹に中身は常識が欠けていたりトンチキだったりするキャラで、良い。

ちなみにピリオドはヒロイン毎にキャラクターソングが出ているのだが、水原つづみのCDの帯に書かれている文言は「ご飯は1日3回までにした方がいい」である。うん、最高。

というわけで会社を午前で脱出し、戸籍の郵送申請を終わらせた。

郵便局の窓口で定額小為替を買って、申請書類を書いて、発送・返送用封筒に切手をそれぞれ貼って、住所を書いて、身分証明書のコピーを取って、一式を封筒に収めて封をしてポストへ投函して……と、大したことではないと言われそうだが、僕にとっては多大な精神力を必要とする一連の動作であり、かなりしんどかった。

どうも役所関連の手続きをやっていると、RPGで「お使い」と呼ばれる類のクエストが思い出される。ある重要アイテムを手に入れるために別のアイテムが必要であり、それを作るための素材アイテムをまずは集めるのだ、的な。まったく厭になってしまう。

ともかく、これでパスポート申請に一歩近づいた。そんなところ。