Cork

木灘日記

日記を書きます。

靴、切符、雨、iPod、そして梅酒と海外ドラマ

f:id:DeepWeater:20190321223541j:plain


今年度で引退する職場の爺さんが身辺整理(この用法は正しいのか?)もいよいよ大詰めという感じになってきたというので、残った自家製梅酒をよこしてくれた。

以前も二度貰っているが、新たに900mlのペットボトル2本分の量がある。いや、あった。既に1本は9割方飲んでしまった。ほとんどは今日1日で。甘めに作ってあって炭酸で割ると飲みやすい。漬けてから1年~2年のものらしく漬け込みが浅いと爺さんは言っていたが、普段梅酒を飲まない僕には違いが良く分からず普通に美味い。

炭酸で割ってかさ増しされているとはいえ、1日でほぼ1本近く飲むのはやりすぎだろう。この調子で行くと爺さんの引退前に飲み終わるなと気付き、どうもそれでは風情がないから、少し節制しようと思った。

今日は仕事を辞める話をしに行こうと実家へ向かうつもりだったのだが、土壇場で止めてしまった。昨日の夜にふと思い立ったことだがあまりにも準備不足だった。

金がない代わりに時間はあるので、久々に18切符を使って行くつもりだったのだが、直前までうだうだとやっていたら、計画していた乗り継ぎスケジュールのギリギリになり、更に色々な躓きが重なって行く気力がなくなってしまったのだ。

時間を見て慌ててだぼだぼのパーカーを着て、ノートPCと最低限の着替えを入れたリュックを背負う。忘れ物はないか軽く辺りを見回す。あってもさほど大したものじゃないか、影響のないものだろう。そうして玄関へ行き、靴を履こうとしたら、靴がなかった。長時間電車に乗ることを想定した、手持ちで一番履き心地の楽なヤツだ。それを3日前に洗って干していた。靴紐を部屋の隅に干して、本体はベランダに放置したままになっている。そのことに出発の瞬間に気付いたのだ。

慌てて靴をベランダから取り、靴紐を死ぬほど雑に結わえた。本来通すべき穴を一つ飛ばしながら。案外しっかりまとまるものだな、などと思った。靴紐を結び終わって携帯で時間を確認する。まだ走ればギリギリ間に合うタイミングだ。そう思って勢い良く玄関の扉を開くと、外は雨が降っていた。夜明け前に雨音が聞こえていたが、そのうち聞こえなくなったのでてっきり止んだものだとばかり思い込んでいた。

一瞬心が折れそうになりながら、それでも途中で捨てても構わないようなビニール傘を選んで雨の中を小走りで駅へと向かった。走れば6、7分で着くだろう。1分ほど走ったところでいつものスーパーの前を通り過ぎ、駅の方へ伸びる長くなだらかな坂道に差し掛かる。そこでまた気付いた。耳にイヤホンが刺さっていない。iPodが、ない。

大体のものであれば大して影響はないからとそのまま走り続けただろう。しかし、iPodは大した影響のあるものだ。財布同様、外出時には常に持ち歩くものであるし、何よりこれから5時間以上の電車の旅にはなくてはならないものだ。僕はどうすべきか軽くパニックに陥って数十秒立ち止まってしまった。切符もまだ買っていなかった。駅の自動券売機でクレジットカードを使って買うつもりだった。その時間も必要だというのに。

そして携帯で時間を確認し、幾つもの躓きの前に遂に僕は敗北した。乗り継ぎを変えれば行く方法は幾つもあっただろう。しかし、もう精神が駄目になってしまった。

家に戻り荷物を解くと、母親にLINEで行くのを止めると伝えた。昨日の話では向こうも今日はお彼岸で昼から夜まで出かける予定だというし、土曜は姉の子供を遊びに連れていくといっていたから、これで負担を掛けずに済むだろう。そう考えて少しマシな気分になった。ただ、面と向かって退職の意思を伝える機会は失われてしまった。

それで、酒を飲みながらゲーム・オブ・スローンズを観ていた。シーズン6を観終わったので、この連休でシーズン7を観ようと思う。amazonでは有料放送枠にあるが、スターチャンネルEXの無料期間で観られるのだ。

ところで文頭に載せた爺さん謹製の梅酒の写真だけどさ。やっぱ見た目に難有りだな。